
先日、世界三大投資家のひとり、ジムロジャースさんにお会いすることができました。
どういうきっかけでお会いできたかというと、、、
私の知人の小里社長が、ジムロジャースさんと知り合いだったようで、
「これからの世界について」
「これからの日本について」
というテーマでインタビューをされました。
その時のインタビュー内容を、小里社長が翻訳し、執筆し、そして講談社さんから本を出版しました。
そのながれで先日、本の宣伝も兼ね、ジムロジャースさんが来日しており、特別イベントを開催しました。
その特別イベントにお招きいただいたんですね。
そのときの写真です↑
ジムロジャースさんと小里社長は、同じシンガポール在住、オックスフォード大学卒という共通点があり友達になったようです。
世界三大投資家のひとりと友達ってすごいですよね。
ちなみにこの出版された本は、7月に出版されたとたんバカ売れし、各書店・通販で月間販売ランキング1位を取り、発売1か月で6刷されています。
私の友人もこの本に感銘を受け、人生に変化をつけようとしています。
ご興味ある方はチェックしてみてください。人生が変わるかもしれませんよ↓
ジムロジャースさんの経歴
ジムロジャースさんは、イェール大学とオックスフォード大学で歴史学を修めたのち、ウォール街で働きました。
世界三大投資家は、
- ウォーレンバフェットさん
- ジョージソロスさん
- ジムロジャースさん
なのですが、
ジムロジャースさんは、ジョージソロスさんと一緒にクォンタム・ファンドという投資会社を設立。
10年で4200%という驚異的なリターンを叩き出しました。
37歳で引退し、大学で教鞭をとったり、投資活動、啓蒙活動などを行っています。
この世界三大投資家の3人が、ひとこと発言しただけで、世界の株価や為替が変動してしまうほど、影響力のある人たちなんですね。
めちゃ、ヤバイですよね、、、
ジムロジャースさんと出会ってみてわかったこと
じつは、私がジムロジャースさんを実際に見たのは、お会いする数ヶ月前でした。
どこでお会いしたかというと、テレビのなかです(笑)
グレートコネクションという番組です。
どういう企画の番組かというと、、、
銀座で金持ちそうな人にインタビューをして、その人の人脈のなかで一番すごい人を紹介していただき、最後に行き着くすごい人は誰か?みたいな番組内容です。
で、そうそうたる人たちが登場し、こんなすごい人たちが世の中にいるんだ!と、私は、目ん玉が飛びでるほど、彼らに衝撃を受けました。
そのすごい人たちの中でも、最後に行き着いたラスボスみたいな人がジムロジャースさんだったんですね!
ジムロジャースさんを見たとき、インタビュー内容を聞いたとき、鳥肌が立って、この人にどうしても会ってみたい!って思ったんです。
そう思ってたら、数ヶ月後に、小里社長のご厚意でお会いすることができました(笑)
いやぁー、、、人生は何が起きるかわからないですね(笑)
で、実際ジムロジャースさんとお会いしてみて感じたことは、、、
まぁ、人当たりが良い!!
ナイスガイ!!(笑)
超VIPなのでガードマンがいたり、、面談は1分以内とか、、
制限が厳しいのかなって思いましたが、どなたにも気さくで、丁寧で、親切で、肩に手を回してくださり写真を撮りました。
さすが超超一流は違うなと思いました。
それと株式投資にしても、何においても考え方がシンプルだけど、深いんですよね。
このへんの話しは、またべつの機会に譲りますが、当たり前のことを確実にコツコツとこなす姿勢、考え方をお持ちだなと感じました。
やっぱり日々のあり方や考え方が、中長期で結果に出るんだな、とあらためて痛感しました。
ぜひあなたも一度は、ジムロジャースさんの本を読むことを強くオススメします!
ー根本寛也
コメント